通りすがりの婆ぁ

歳を重ねるごとに頭にも体にも衰えを実感します。いまからどうして生きていくか、そんなこんなのブログです。

甘酒寒天が血圧を下げる

ばばは66歳。

ここ1年くらい前から血圧が150を超えるようになりました。

サプリメントを購入してみましたが、なかなか毎日飲み続けることができず、効果が出る前にやめてしまいました。

かといって病院に行くつもりもいまのところありません。

 

何かないかな?と思っていたところ、ドラッグストアの本のコーナーでこんな本を見つけました。

血圧を下げる! 名医のワザ (TJMOOK)



「寒天で血圧が下がるんだ!」

興味を持ったのが、「甘酒寒天」でした。

 

やせる! 血糖値、血圧が下がる! 寒天毒出しレシピ (マキノ出版ムック)

 

中に甘酒の作り方が書いてあり、正直甘酒は買うものだと思っていた。

「えっ?ご飯で作るの?」「おかゆで作るの?」

それすらも知らなかったばばである。

小さい頃、酒粕でおばあちゃんが作っていた気がする。

酒粕で作る方法もあるが、車を運転するばばおかゆで作ってみることにした。

炊飯器に「おかゆモード」があったから。ただそれだけのこと。

 

米麹(乾燥)をスーパーに探しに行った。

売り場がわからず「米麹はどこ?」と尋ねるとコーヒーのコーナーに連れて行かれた。

「米コーヒー」と聞こえたらしい。

結局、米麹は漬物材料コーナーに売っていた。

 

必要なものは揃った。

・米
・米麹
・温度計

ばばは未使用のヨーグルトメーカーを持っていた。

米麹は60度を超えると菌が死んでしまうらしい。

炊いたおかゆを60度に冷まして乾燥米麹を混ぜ、ヨーグルトメーカーに入れて60度に保ったまま8時間放置。

 

びっくりした。甘い甘酒ができた。

 

甘酒と寒天で血圧を下げることができるだろうか?

 

お読みいただきありがとうございます。

 ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

p>