通りすがりの婆ぁ

歳を重ねるごとに頭にも体にも衰えを実感します。いまからどうして生きていくか、そんなこんなのブログです。

脳のお掃除スープ 続けてみよう

「最近、物忘れがひどくって!」と愚痴ったら、お向かいのおばあちゃんから「これにお湯を入れて飲みなさい。脳のおそうじできるから」とタッパーに入った不気味なものを渡された。

飲んでみたら、意外とおいしい。
何が入っているのか気になってネットで調べてみた。
「脳のおそうじ」で!

「脳のお掃除スープ」というものにヒットした。

脳のお掃除スープレシピ

すぐにスーパーに走り、材料を調達して作ってみた。

なんとなく「いいのではないかい?」と思い始めたが、なかなか続かない。

今日、もっと知りたくて、本を購入することにした。

すぐに欲しかったため、Amazonからkindle版を購入した。

記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

先日スーパーで購入した材料がまだ残っていたので、24日分を作った。
ちょうど、トマトが3個ある。上のレシピの3倍分だ。


すりごまは大匙9杯になる。

 

マッシュポテトを作ったボールの中に、大匙1杯、2杯・・・9杯入れたところでやっと気づいた。

ポテトサラダにと作ったマッシュポテトには大量のすりごまを入れてしまい、結局、小判型に丸めて油で焼いて、和風ハッシュドポテトに変身してしまった。

やはり、「脳のお掃除スープ」を毎日飲んで、脳のゴミをすてないとね。

毎日続けてみようと思った理由はダンナだ。

5月に仕事を引退したダンナのボケ具合が尋常ではないからだ。

歩けばよろめき、約束したこともほとんど忘れてしまう。

本当に認知症ではないかと心配になるが、もともと仕事以外に何の興味もない旦那だ。

 

このままではいけないと思い、夫婦で毎日1杯を飲み続けてみようと思う。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村